茨城私鉄

2016年8月 8日 (月)

さよならガルパン1号車

あまり派手な列車は撮らないのだが、
一応地元なので参戦。すると意外と楽しい。
久々に賑わった大洗鹿島線沿線でした。
 
画像:2016.8.7 北浦湖畔
Dp807703

2016年5月22日 (日)

GWその3 キハ205

ひたちなか海浜鉄道でキハ205が走っているので転線。

キハ205の併結相手の3710は塗装が派出なので上から狙う。

結構退色が進んでいますが、風格を感じます。

画像:殿山付近
Dp503822

2016年5月15日 (日)

GWその2 ガルパン3連

大洗鹿島線では臨時列車が設定され、

ガルパン車3連がHM付きで運転されました。

水戸-大洗間を2往復しました。

画像:水戸付近

Dp503703

2016年5月 1日 (日)

G7

大型連休前半、ほとんど鉄活動していないので、

重い腰を上げて近場のTXを撮りに。

「G7茨城・つくば科学技術大臣会合」HM付がやってきた。

画像:みらい平-みどりの間

Dp501802

2016年2月28日 (日)

こんにちは8000形

鹿島臨海鉄道に待望の新車8000形が登場しました。

先週から地元住民限定の試乗会も行われています。

ということで、6000形を撮らなくちゃいけませんね。

画像:2016.2.28 荒野台付近

Dp228801

2016年1月10日 (日)

湊線キハ11

正月早々の踏切事故でキハ11-5と7が一時離脱していますが、

この連休中はキハ11-6が活躍しているようです。

例によって猫ちゃんマーク付(勝田方のみ)。

画像:キハ11-6 金上-中根間

Dp108802

2015年11月 5日 (木)

TX公開

11月3日は毎年恒例のTX車両基地祭り。

光線の良くなる午後にちょっと立ち寄り。

今年は赤帯車7本並びが実現。実に壮観。

しかもよく見ると「新快」って、新快速?

画像:2015.11.3

Doy03816_2

Doy03817_3

2015年10月 4日 (日)

キハ2005引退

ヒゲ付きで人気だったキハ2005が引退したようです。

ドア窓にそれらしいステッカーが貼られていました。

結局、ヒゲ付きの走行写真は撮れず仕舞い、、、、。

画像:2015.10.3 阿字ヶ浦駅

Dox03803_2

Dox03805

2015年4月11日 (土)

散りゆく桜

春の雨は花散らしの雨になりました。

散った桜で、自転車道は花道に。

通る人もなく、とても静かです。

画像:旧常陸藤沢駅

Do408801

2015年3月30日 (月)

昨日あたりにようやく桜が開花しました。

列車と絡めて撮れる名所を回ってみたいところですが、、、、。

咲いてる時期と時間的余裕が合うかどうか?

画像:久下田(昔、満開時に撮ったもの)

C41352

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー