« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

思い出の北斗星

ブルートレイン終了から一週間、何とも言えない虚脱感が、、、、。

仕方がないのでHDDから昔の画像をさがしてみました。

若干派手な色のカマですが、

ブルーの編成に合っていたような気がします。

画像:EF8195牽引北斗星

95hk01

2015年8月23日 (日)

さよなら北斗星

最後の最後ということで、ワシクリまで行ってきました。

編成写真が撮れそうなところは一杯だったので、

収穫前の稲穂を入れてサイド気味に。まっ、曇りましたが。

大勢の人に見送られながら走り去って行きました。

ブルートレイン、お疲れ様でした。

画像:東鷲宮-栗橋 2015.8.23

Do823701

2015年8月20日 (木)

E257系500番台

あやめ廃止と、しおさいの255系化により、

北総地区には基本的に姿を見せなくなったE257系500番台。

お盆の臨時「しおさい」に入るというので出撃しました。

ただ、天気が安定しない(曇った)ので猿田駅にて駅撮り。

定期の下りしおさいを待たせて、悠々と上ってきました。

次はいつ会えるかな?

画像:猿田駅交換

Do816724

2015年8月12日 (水)

山形日和3

帰りがけに踏切から駅構内を見ると、EF81っぽい姿が。

少し待ってやってきたのはEF81+EF60+DD51のスペシャル編成。

思わぬ列車が撮れました。

Do705702

帰りは「いなほ~とき」のリレーで、と思ったら、、、

時間になっても「いなほ」がやって来ない。

何やら誤通過による踏切支障とかで、12分遅れでやってきた。

新幹線に間に合うかヤキモキしていたが、

常磐線時代よりも速いんじゃないかという激走ぶりで、

新潟9分延着、接続を待った「とき」は4分遅れで発車。

それでも高崎発車時には見事定時に戻っていました。

無事に帰れて良かった。おしまい。

Do705810_2

2015年8月10日 (月)

山形日和2

余目で降りると、本線上りがやってきた。

乗ってきたキハ110との並びをパチリ。

Do705808

私は下り普通に乗って酒田、さらに701系に乗り換えて遊佐へ。

ここでレンタサイクルを利用しようと思ったら、、、、、

何と日曜は定休日。仕方なく徒歩で散策。

それにしても鳥海山が素晴らしい。

701系やらリゾートDCを撮りました。

Do705801

2015年8月 7日 (金)

山形日和

さて、今回は山形遠征です。

「とれいゆつばさ」に乗車すべく福島に向かいます。

Do705803

大勢の職員さんに見送られながら在来線ホームを発車。

この車両の指定席は11号車、つまり元グリーン車。

コーヒーを飲みつつ、足掛け付きのゆったり座席にくつろぎ、

スイッチバック跡などを見るのは、この上ない贅沢な気分。

Do705802

約2時間で新庄に到着。未乗の陸羽西線に乗り換え。

最上川と鳥海山を眺めながら、あっと言う間に余目。

Do705807

2015年8月 2日 (日)

一時帰宅

十分に青森での鉄活動を満喫したので、一旦帰路に。

本当は宿泊して「はまなす」「カシクル」を撮りたかったのですが、、、。

18:38に新青森を出ても余裕で茨城に帰れてしまう、、、、恐るべし新幹線。

ホームのレピーターの上に「札幌」の文字がありました。

Do704817

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »