« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

昨日あたりにようやく桜が開花しました。

列車と絡めて撮れる名所を回ってみたいところですが、、、、。

咲いてる時期と時間的余裕が合うかどうか?

画像:久下田(昔、満開時に撮ったもの)

C41352

2015年3月22日 (日)

さよなら

京成の3300形に続いて、同型車の北総7260形が引退です。

上野往復の臨時特急を、北総線内でのんびりと撮影。

このあと、団体で矢切往復して運転終了となりました。

また一つ、名車が姿を消しました、、、。

画像:千葉NT中央付近?

Do322701

2015年3月15日 (日)

○○ロス症候群

今回の改正では失ったものが多く、ポッカリと穴でも開いたような感じです。

ただ、臨時列車となってしまったものの残った列車もあるので、

もう少し頑張ってみようかな、と。

とりあえずGWは、「あいづ」とか「大藤祭り」とか485系の活躍に期待大。

画像:取手駅

Do314892

2015年3月12日 (木)

さよなら、トワイライト

1月の遅スジの日に撮影に行きましたが、

予定していた直江津付近は雨。

仕方なく東富山まで足を伸ばすものの、

立山バック定番まで歩く元気がなく途中で挫折。

それでも良い記録になりました。

画像:東富山付近

Do125701

2015年3月 9日 (月)

さよなら、北越

485系最後の牙城「北越」。

T編成とK編成とR編成がありましたが、全車485系でした。

北陸新幹線開業で列車名とともに消えることに。

画像:谷浜付近(一応T18編成)

T182_2

2015年3月 7日 (土)

さよなら、はくたか2

日本海バックで走る「はくたか」。

北越急行車と西日本編成との併桔も見おさめか?

画像:市振付近

Dn928704

2015年3月 5日 (木)

さよなら、はくたか

列車名は新幹線に引き継がれるものの、

160キロ運転の特急らしい特急でした。

赤いラインの北急車もどうなるのやら、、、、。

画像:東金沢(和倉温泉発の3連)

Dn927704

2015年3月 2日 (月)

EF8181

大賑わいの上野駅。

なぜか懐かしいカマがHM付けて停まっています。

雨の中、北へ向けて発車していきました。

画像:上野駅

Do301803_2

Do301801



2015年3月 1日 (日)

さよなら、一時停電@651系

今春改正で消えるものが色々とありますね。

暫定運用でしたが、勝田651系の定期運用がなくなります。

車内灯が消える光景が毎日見られるのもあと僅か。

画像:Fひたち4号車内

Dn621b851

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »